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2019年9月1日日曜日

ワンオフ パニアケース ステー ワンオフ製作

今まで、外側だけハードタイプのサイドバッグを使ってたけどベルトで固定するタイプなのでシート開けるのもめんどくさいし、ヤフオクにクーケース本体だけの出品があったのでステーは作ればいいやと思い落札、ステーもゼロから作るのは大変なのでこれもヤフオク車種不明のステーを落札

 
ベースの部分だけ使おうと途中まで作業したけどやけに重い、もったいないけど廃棄処分、ジュラのパネルを使って新規製作することに
クーケースはワンタッチ脱着式なので全て機能するようにcadで図面起こしてからの製作になりました。
ケースの差し込み部分は旋盤で加工、パネル は3mm厚、



アルミパニアケースの方が
アドベンチャー系には似合いますね
 
 

まだ強度不足なのでまた後日、追加補強を入れることに朝から夜7時までかかってまだ未完成です。TDM用があれば買った方が安いかもと思いながら、でも鉄製ステーの重さを図ったらすてーだけで6Kg以上と、まあTDM 用なんて無いし、やはりワンオフ製作するしかありませんね、
まあカッコ良くなったし最後まで頑張ります

2019年8月24日土曜日

車庫 ガレージ

レンタルガレージ《二輪車》完成

熊本県菊陽町光の森 レンタル819様に 二輪車用レンタルガレージを
製作設置させていただきました。
七月八月の猛暑の中での製作となり
かなり厳しかったのですが、
良いものができました、ガレージはエアコン効いてて24時間出し入れ自由みたいですよ、


レンタル819
https://www.rental819.com/area/shopinfo.php?tenpoid=10401&area=10



2019年6月27日木曜日

SUS加工品

うーん?正体不明ですが、図面での業者様からの注文ですので用途がわかりまっせん?
5mm厚の板からレーザーカットで曲げ加工、旋盤で製作したカラーを溶接しました。

2019年5月17日金曜日

換気扇 SUS外側カバー

既製品は使えないので特注にて製作しましたステンレス304HL.の1.5t仕様、底部もステンレス防虫網を枠を製作して製作



2019年5月10日金曜日

鋳物ハンドルの溶接

フォークリフトをぶつけてバラバラに成ったそうですが当社では他社で困難な鋳物も完璧に溶接接合出来ます

2019年4月9日火曜日

2019年4月8日月曜日

Susシャフト

攪拌器ブレードのシャフトが折れたので新規製作の依頼です
旋盤加工

2019年3月27日水曜日

YZF 1000R サンダーエース バーエンドウェイトカバーの取付

 スープアップのハンドル付けてたんだけどバーエンドが飛び出してダサいし締付用の
穴が真上に来て収まりが悪いので手持ちのキャップあったからウェイトを加工して
キャップを取付出来るように加工しました。 そのまま使える社外品も無かったので
何とかカッコよく取付完了

















旋盤で飛出し長さを調整切削中 センターにM8タップ加工
エンドキャップが丁度収まる
長さに切削






インㇳルーダー1400 サドルバッグのステー製作

SUS304。 8mm丸棒で製作


2019年3月6日水曜日

カッティングプロッタ 架台製作

横幅1M位有るので置き場に困りピョ~ンと高足の架台を
製作、重たいのでフラフラするけど30角の鉄パイプ使ってる
から倒れる事はないでしょう、後はワイヤーで固定しとけば
地震が来ても大丈夫かな

天板はアルマイト材板


2019年1月21日月曜日

元祖 アルプスローダー TDM900 スクリーン延長 一見MT09トレーサー

社外の長いタイプのスクリーンもあるけどのっぺりして
うちわか、底物魚の尻尾みたいにまん丸で
カッコ悪いのでMT用社外スクリーンを加工して装着、

MT09トレーサーみたいになってしまった。

旋盤でスペーサー製作してカウル上部の角度調整
オッサン仕様ハンドルカバー付
つ~か防寒グローブ使うとレバー操作がやりにくいので
(ブレーキレバーに指をかけようとしても
グローブの指先がレバーに引っかかってハンドルバー
から一旦手を浮かさないとブレキレバー握れない)
メットのシールド開閉は抜き差しがめんどいけど
コントロールには影響ないです
ETC装着で高速インターも楽勝

2019年1月19日土曜日

2019年1月15日火曜日

DR250R モタード仕様 DRZ FCRキャブレターセッティン グ 倒立用フォークガード取付 オイルクーラー容量増量

普段の足に使う訳でも無いしたまに近場の峠に
出没する位なのでFCRもエアクリレスで
ファンネル仕様

オイルクーラー大型化ZZR1100用
そのまま流用可能なので

アルミでシュラウド兼用ステー製作

汚いフォークブーツも撤去してフォークガード取付、

倒立フォーク用なんだけどステー製作して逆付け
車両持込にて各種改造 パーツ製作致します
緻密な図面頂ければ図面だけでも製作可能
フォークブーツを交換しても直ぐに汚く
なるので倒立フォーク用のガードを
逆さに取付

A/Fセンサーを取り付け

簡易空燃比計でセッティングを煮詰める事が出来ました


正月休みやっとまとまった時間が取れたので放置プレイ中だったDR250Rがやっと完成に近づいた、まだまだ未完成だけど走れるようにはなりました。
アルミ板3.0tでシートカウル風キャリア製作


エキパイはノーマルから100mm短縮したため
低速トルク確保のためサブチャンバー製作取り付け
キャブはFCR33、加速ポンプキャンセル

マフラーはRMZサイレンサーを加工 エキパイはワンオフ
サイレンサー持込で他車用でも取付します




ローター径が40mmアップなのでオフセット寸法が僅か20mmしかとれない、一体削り出しでは干渉する部分が多いから取り敢えず2分割で試作、キャリパーも対抗ピストン
予定してたけど、クリアランス取れないし試乗したら
ジャックナイフ寸前だったのでこのままで十分

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2018年12月25日火曜日

巨大な吊り扉製作しました、
W2500 H5250 2枚 
年末最後の土日で鹿児島現場に撤去取り換えに行ってきます


取り付け前の撤去後の様子

取り付け完了

サスペンション ダンパー調整ドライバー

ショックアブソーバーの減衰調整用の
ドライバー 内径が小さいから入らないって事で穴径を拡大してくれって注文だけど
中のマイナスドライバー部分が邪魔で旋盤の
バイトも寄り付かないから細いエンドミルで
円弧加工しました


2tダンプのリアゲート化粧パネル

2018年12月2日日曜日

SUSタンク製作

SUS304 1トン容量のタンクこの一か月で5台の注文
納期が短いので他の仕事に手が回りません
若い時みたいに深夜残業出来ませんね、
集中力が続かないし、
オッサンから爺さんの仲間入りですかね