Translate

2023年7月7日金曜日

TDM900フロント17インチ化 ライトが暗い ledヘッドライト増設

フロントホイールを17インチ化するのにFZ-1用があったのでシャフト径は22Φで同じなのだが
他の部分が全くデータが無いので
一か八かでの導入となった
ディスクローターのpcd は同じだけどTDMは6穴だけどFZ-1は5穴、ローターも別途用意する必要がある
ハブカラーはTDMをそのまま使える
ディスクの左右幅がFZ-1の方が4mm狭いのでキャリパーブラケットとフォークの間に2mmのワッシャー挟んで見事に収まった
只、タイヤが着いてたままの
中古タイヤなのかとにかくうるさい
低速ターンも切れ込み気味なので早々に注文中、感想はまだタイヤ交換後に、只、重量がTDM よりも軽い
パッと持っただけでわかるほど軽い
TDMも軽い部類だけどもっと軽い
タイヤ交換後に走り込んで又レビューします。

ディスクローターは元のTDM を使わないと当たり幅が違う、ローターも編磨耗してたのでリベットをドリルで揉み削ってフローティング化
カシメピンを全部ばらして
フルフローティング化
説明を追加

組み換え時にガーガーと異音が聞こえてたけど多分ローターの当たり面が段つき磨耗が原因ローター交換後は静かになってる、
タイヤもヒュンヒュン煩かったが
ピレリエンゼルGT に変えてから
ピタリ収まってハンドリングも中古17インチは低速交差点で切込みが酷かったけどそれも改善されてる
リアホイールも変えたいけどまだ程度が良いホイールの出品が
出るまで保留ですね


LED ヘッドライト 増設

ノーマルのH7バルブをLED
高輝度タイプに交換したけど
レンズカット、反射板形状
が悪いのか,
わずかに明るく成った位で
郊外の照明が無い所は怖くて
走れないので
LEDヘッドライトHi,Loバルブ
付きの社外品を増設する事に
先ずライト本体に取付用の
ステーも何も付いて無い
分解も不可能な状態なので
アルミ2mm板でバンドを製作
して車体も取付可能な場所も
無い、ワンオフでエンジン
スライダー兼用ブラケットを
アルミで製作、振動でも
ぶれない位頑丈なブラケット
に仕上がった、
後付けライトの方が圧倒的に明るいノーマル不要なんだけど
そうゆう訳には行かないので







リレー制御でノーマルヘッドライト
のみ点灯、全点灯、可能

増設補助灯はスイッチで
ON,OFF 点灯時のHI,LO切替は
ノーマルヘッドライトと連動

市販パーツではどうにもならない
改造、部品製作ご相談承ります




0 件のコメント: